ベビーシッターの歴史

先日、友人がベビーシッターさんにお世話になったという話を
聞いて、最近良く耳にするワードだなと思ったのですが、
さて、ベビーシッターって日本に入ってきたのはいつ頃だろうと
というか、西洋文化が入る前からあったのか、ちょっと調べてみました。

やっぱりありましたというか、よく考えればあります。
「乳母」じゃないかなと。
皇族や貴族、将軍家。んまぁ大奥ってやつですかね。
時代劇なんか見てますと、結構耳にする単語ですね。
って考えると日本のベビーシッターの歴史も古いなと。
んまぁ、ベビーシッターと乳母じゃ、大分意味合いは違ってくるようですが、
ただ、昔も今も、ちょっと裕福な方の利用するサービスなのかな
と感じてしまった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>