ウェディングドレスっていつからあるんだろう・・・ って疑問に思って調べてみた。 どうやらローマ帝国時代にまで遡るみたい。 ちなみに日本で初めてウェディングドレスを着たのは 1873年長崎の磯部於平という女性の方らしい。 以外と古い。最初にあれを着た人はかなり勇気があるなぁと。
月別アーカイブ: 2011年12月
人気シルバーアクセサリーブランド【ロイヤルオーダー】の歴史
最近、良く耳にするブランド名でロイヤルオーダーというブランドがあります。
シルバーアクセサリーの中では、かなり有名なブランドとの事。
ということで、ロイヤルオーダーの歴史を調べてみました。
Royal Order(ロイヤルオーダー)は1996年、
シェリル・リクソン・デイビス(デザイナー/オーナー)によって設立されました。
このブランドの始まりは、昔から親交の深かった多くのハリウッド映画関係者、
ミュージシャン達が、彼女の発する独特なファッションアイテムや
ジュエリーに 関心を寄せ、それらを形にしてはどうか?
という熱い要望に応えるかたちで実現されたことに由来します。
以来、彼女の妹であるマリリン・コリス・デイビスと共に、
「ロックンロールとファッションの融合」をテーマにデザインを進めて現在に至ります。
そして彼女たちの発するアクセサリーはハリウッド関係者、
ミュージシャンに始まり、世界中のVIPに愛され続けています。
今や有名なブランドでも、始まりというものは、本当に些細(?)な事
からなんですね・・・・・
黒板から電子黒板へ
学校の授業といえば、先生が黒板に書いていき、
それを必死にノートに書き写していく。
先生が黒板に問題を書き、「これわかるもの~」って言われて
誰も手をあげずに、先生と目をあわせないように必死に下むいたりしてみたり(笑)
そんな事が思い出されますが、
これからは、その黒板がただの黒板でなくて電子黒板にとってかわるといいます。
電子黒板とはなんぞやと調べてみますと、
パソコンと連動しているものがあるらしく、画像を貼り付けたり、電子ペンで文字を
書いたり(入力?)したものが、映し出されるといったものだそうです。
映し出されているものは、データなので、生徒側は、保存をしたりして
簡単に授業の内容をとっておけるらしいです。
いい時代になりましたね。
必死に板書を書き映していたのが、懐かしく思います。。。笑