月別アーカイブ: 2012年1月

屋根が雨漏りしたのですが・・・

先日、我が家の屋根から雨漏りがありました。
ぼろアパートなので、しょうがないかなぁと思いつつ、
業者さんに屋根から水漏れがヒドイ!!とぶーぶー言って
早急に対応してくれることを約束。

ただ、ふと昔の家屋って雨とか降ったら、どうなっていたんだろう?
ってこと考えてみる。
今でも残っている昔ながらの家屋は、それなりの作りだから残っているわけで
大丈夫なんだろうが、自分が今すんでいるようなぼろアパート的な
家なんて、そりゃひどかったんだろうなぁと・・・
現代に生きていて、色々不平不満ありますが、
そういうことでも昔に比べると大分ましなんだろうなと思う今日この頃。

ベビーシッターの歴史

先日、友人がベビーシッターさんにお世話になったという話を
聞いて、最近良く耳にするワードだなと思ったのですが、
さて、ベビーシッターって日本に入ってきたのはいつ頃だろうと
というか、西洋文化が入る前からあったのか、ちょっと調べてみました。

やっぱりありましたというか、よく考えればあります。
「乳母」じゃないかなと。
皇族や貴族、将軍家。んまぁ大奥ってやつですかね。
時代劇なんか見てますと、結構耳にする単語ですね。
って考えると日本のベビーシッターの歴史も古いなと。
んまぁ、ベビーシッターと乳母じゃ、大分意味合いは違ってくるようですが、
ただ、昔も今も、ちょっと裕福な方の利用するサービスなのかな
と感じてしまった。。。

アルミホイールを修理に出した

先日、長年使用して傷だらけになった車の
アルミホイールを修理に出した。
色んなところをぶつけてしまっていたのだが、
とても綺麗になって帰ってきた。
しかし、その帰り道・・・
見事にホイールをぶつけた・・・

歴史は繰り返される・・・

自分で自分を気持ち悪いと思った。
たった今思った・・・

どうせならきちんと製本して

よく行く焼き鳥屋さんでの一幕。
となりにおじいさんと言って良いだろう年齢の方がお2人。
最初は仲良く、ゆっくり飲んでいたんだけど、
片方のおじいさんが自伝書を作る話しをしていた。
どうせならきちんと製本して高級感あるものにしたいとの事。
もう1人のおじいさんは簡易的なもんでいいじゃないかとのご意見。
やりとりはヒートアップしていき、声も大きくなってくる。
やばいなぁ、なんだか怖いな(淳二風)
と思っていたら簡易版おじいさんが一言。
「高級にするほどたいした人生じゃないだろう」

言っちゃったって思った。ケンカしないかな。
怖いな・・・怖いな・・・(淳二風)

数秒考えたあげく高級志向おじいさんは
「確かに・・・」

そんな金あるんだったら飲もうぜって事になったらしい。

それでいいのか?

シール印刷するだけのもの

最近のプリクラはすごいらしい。
そもそもプリント倶楽部とは自分の顔をカメラで撮影して
シール印刷するだけのものだったのだけど、
プリント倶楽部を作ったアトラスが
第二次プリクラブームに乗り遅れて
他社が多機能なプリクラをたくさん作ったんだって。
目を大きくするのを筆頭に、携帯に画像を送れたり。
ん~、すごいね。
第一次ブームのど真ん中世代の自分としては、
進化したプリクラを一度やってみたい。
誰か一緒に行ってくれませんか?
1人で行くと逮捕されそうなので・・・